ん~どうしようねぇ~

 

この記事はMD Advent Calendar 20175日目の記事です。

 

 

まずは告知

MD(以外もおいでよ)忘年会 締め切りは2017/12/17 (日) 00:00です!よろしくお願いします。

 

 

 

先日はざわさんによるさいきょうのいちげきでした!

まず、今ざわさんがなにをやって食ってるのか知らなかったのでビビりました。

かっこいいお仕事してるんですね…またその辺のお話も聞かせて下さい。

そして「さいきょうのいちげき」…。私も10年以上続けている事といえば生命を維持することしかないので…。それ以外で何か続けている人は凄いですよね。しっかりアイデンティティーが確立されていて…私と言ったらコレ!ってもんがある。いいなぁ。

私が今欲しい「さいきょうのいちげき」は…うーん、なんだろうねぇ~。

 

 

今年からアドドントドドンドーに参加する方もいらっしゃるかと思うので、軽く自己紹介をさせて頂きますね。

 

・灯夜(とうや)です。
静岡県出身です。
・MDの4ちゃいです。
・誕生日は1月12日です。約1か月後です(チラ)
・ネイルが好き。あと読書とカラオケと寝ること食べることゲームが好きです。
・今年は就活だったので爪いじれませんでした。
オリキャラにとーやちゃんってのがいます。

↑去年の自己紹介を改変しました。

Twitterアドベントカレンダーに記載されてるかと思いますので省略。

 

 

 

明日はとーやちゃんの「ん〜どうしようねぇ〜」の記事です。とーやちゃんの口からついに「ん〜どうしようねぇ〜」について語ってくれるのかと思うと夜も眠れません。そういや飲みに行こうって言ってたけど行ってないね。行きましょう。

 

…ってざわさんの記事の最後に書いてくれてました。飲みに行きましょう。とーやは日本酒を嗜むようになりましたよ。美味しいお酒教えて下さいね。

 

で、タイトルなんですけど取り敢えず日にちをばっといた(方言)時に適当に付けたものなので…これといって深い意味は無いです。あるとすれば、「ん~どうしようねぇ~」という台詞は私のオリキャラとーやちゃんの口癖というだけです。

 

なので、まずはオリキャラとーやちゃんのお話を。

 

 

とーやちゃんってなんぞや。何者。って方はこちらをご参照下さい。

去年のアドベントカレンダーに記載してあります。

(去年もタイトルが「どうしようねぇ~」だったんですね)

 

で。

 

去年の記事では、自作のbotについてお話しておりました。

内容としては、決まった台詞を打ち込むと反応を返してくれるというもの。

おそらくこれを読んでくれている人の中にも、実際にLINEで遊んでくれている人がいるのではないでしょうか。本当にありがとうございます。

 

4年生になった今年は、その自作とーやちゃんbotを更に進化させた物を卒業制作として作っていました!

親愛度によってニックネームで呼んでくれたり、時間によっては挨拶も変わったり!結構「それっぽく」出来てきました。超頑張った。うれぴい。

 

とーやちゃんを生み出した当時中学生の私は、ここまでとーやちゃんが進化するとは思っていませんでした。あれから7年ちょっと。まさかこうやって、自分が生み出したキャラクターと画面上だけではありますが会話ができるなんて…。

もうここまできたら、CVもつけたいしlive2Dも作りたいですね。MMDも。あとドールを作りたい。

あと、高校の時にとーやちゃんのUTAUを作っていたんですけど中途半端になったのでまた作り直したいです。

 

とーやちゃんを理想完全体にするためには知識が無くても難しくても、どうにか調べて今までなんとかしてきたなぁ…。今回のbotもそうですしね。

私の制作理由やモチベーション、その全てがとーやちゃんに繋がっている。

私の今のPCスキルやらなんやらは、全部とーやちゃん、君がいたからこそのものなんだよ。ここまでとーやちゃんを作って育てていくと同時に私のことも成長させてくれていたんだね。ありがとうね。とーやちゃん。

 

…みたいに真面目なことを書いたけど、これってつまりは今後例えばMMDを作るとしたらモデリング界隈に足を踏み入れることになりますよね。

先輩方、ご教授お願い致します。

CVは、イメージとしては磨りガラスっぽい声質でちょい高めでふにゃ~んとした感じがいいです。ちょっと声優詳しくないので名前で例えられない…。

 

まとめますと、そうだな、来年のアドベントカレンダーを書く頃にはLive2Dでとーやちゃんをお披露目したいです。頑張ろう。

 

そして、今年のアドベントカレンダー最終日は

そのオリキャラとーやちゃんによるものになる予定です!

去年体験してくれた方はご存じかと思いますが、今年もLINE上での記事となります!

未だとーやちゃんLINEを登録されていない方!今年から参加の方!

どうぞよろしくお願い致します。

友だち追加←これで追加できるハズ。

 

 

ぶっちゃけもうここで今年のアドベントカレンダーの私のターン終わりでいいかなとか思ったんですが、今日とても数奇な事があったので書かせて下さい。

もう少しだけおつきあい下さいね。

 

 

 

皆さん、うごくメモ帳ってご存じです?

そうです、NintendoDSi(かな?)からDS本体に入っていたデジタルパラパラ漫画掲示板です。

ぬるぬる動く某人間動画やパラパラ漫画MV、歌ってみた(音声も添付できた)等々…様々なジャンルがひしめき合っていました。

全盛期はおそらく私が中学2年か3年の頃じゃ無いでしょうか。素敵な作品には☆をつけ、ユーザーさんに感想メモ(手描き)を送信したり…わちゃわちゃしてました。

 

当時PCが自由に使えなかった私は、学校が終わったらすぐ家に帰ってうごメモ開いて…歌ってみたをしたりラジオ()を投稿していました。ええ、黒歴史です。

また、プロフィール情報を書くユーザーページも当然ながら存在していて、当時の推しジャンルや推しCPを書き連ねていました。

 

で、

 それら全てをまとめていたPCサイトが「うごめもはてな」です。

はてな、です。

ここ、はてなブログです。

今回新しくはてなブログを開設しようと思い、うっかり、自分が打ち慣れたログインIDやらなんやらでログインしてしまいました。

ちゃんと別にログインIDを作ったのに、うっかり、うち慣れたIDを打ってしまいました。

そして表示される私の当時のHN。当時のプロフィール。

それがこちらです。

f:id:a11405017:20171205151957p:plain

もう黒歴史として昇華してるので、辛いけど載せれる大丈夫。

まず、テスト期間に更新するなよ

そして「結成中」というのは当時の歌ってみたユニットです。はえーアクティブ。

アメブロに関しては大学入学時に削除済みなので被害無し。

Twitterは今とIDが違いますね。(確か親バレしたから変えた)

スカイプは…今と同じですね。怖。

…まぁまぁ、当時の文体で立派にオタクしてますわ。立派に腐女子してますわ。ええことやね。

 

ここまでなら「なーんだ。黒歴史お披露目会か。」で終わることが出来ます。

…本題はここからなんですよ。

 

ふと気になって、フレンド一覧を覗いて見ました。

本当に、出来心。

流石に今も更新はしていないだろうけど、どんな人がいたっけかな。という軽い気持ちでした。

フレンドを見たら、見知った名前があるんですよね。とても見覚えがある。おそらくこの記事を読んでくれている方々も大体知ってる名前が。

「〇〇〇」と。(本人の尊厳のため、隠していきます。)

私のTwitterで繋がってて、もっと言えば同じ大学で、同じ専攻で、同い年で。

今期からはもう毎週のように会っていて昼飯も一緒に食べて、一緒にゲームを作ろうとしているメンバーの一人。

「えっうそだろ」ってなりますよ。その時の私のTwitterの慌てふためきよう。

f:id:a11405017:20171205153408p:plain

マジで怖かった。

一瞬「もしかして大学入ってから友達になったのでは」と考えましたけど、最終更新日が2012年なのでその線は消えました。

つまり、彼女と私は既に中学時代には友達で、大学で運命の再会を果たしたのです。

これってどんな確率ですか?

この日本の中で

数ある掲示板サイトの中でうごメモを選び

数いるユーザーの中でフレンドになり(つまり近いジャンルで活動)

そのフレンドが同い年で

同じ大学を受験して、入学して

尚且つ同じ専攻領域で

また友達になる。

私数学弱いので誰か計算して欲しい。

宝くじどころじゃないんじゃない?

「〇の名は。」みたいにロマンチックですよね。そうだと言え。

 

その彼女とは、本日大学の食堂にてオフ会を開きました。やーこんなに緊張しないオフ会、初めて。

 

こんな数奇な出来事、きっとこれからない気がします。

彼女とは今後も末永く仲良くしたいですね。

 

余談ですが、私はしっかり黒歴史全削除していたのでそれと言って被害はありませんでした。

しかし、彼女はそのプロフィール欄に他黒歴史へのリンクが貼ってありまして

まぁこの私が見ないという選択をするハズが無いですよね。全部見ました。

彼女からは「頼むからそれだけは墓まで持って行ってくれ」と頼まれました。

ハハッ。

末永く仲良くしていきたいです。

 

これを読んでいる皆さんも、黒歴史は完全に削除しましょうね。

私はmixiだけ消せていないのが心残りです。ログイン出来ない。つらい。

 

 

 

はー長くなってしまった。

明日は…おっ、むっちゃんだ!

むっちゃんによる「好きな実況者のなんかたぶんてきとーに話す」です。

よろしくお願いします!

実況者さん面白いです。私はせみの影響で結構見せられてます。

まおさんのおじいちゃん実況がとても好き。ホォッ!

そういえば先々月位にゲーム実況生放送したな…あれもいつかは黒歴史…。