新幹線通学をしている話

 

 

この記事は ねおりん Advent Calendar 201812日目の記事です

 

こんにちは。灯夜(とうや)です。

5日目にも記事を書きました。読んでいない方は是非是非。

まあ、ねおさんへのラブレターなので…ちょっと恥ずかしい気持ちもあるので読まなくても大丈夫です!w

 

先日はjalemyさんの通勤時間2時間以上は心身ともに病むぞという話でした。

八王子~原宿ですか…ちょっと脳内でシュミレーションしてみましたが、それだけでうえぇ…って…ちょっと、しちゃいました。

路線によって性格、ありますよね。客層も割と見えてくる気がします。

自分の性格に合わない路線を使わないといけないとなった時…確かに心身ともに病みそうです。しかもそれが2時間以上ともなると…。

 

社会人になったら、路線やら駅やらめちゃくちゃ考えたいです。考えたい、というか勝手に考えてくれそう。父親が鉄道好きなので…。勝手に考えて勝手に家を決めてくれそうです。わーらくちんだなー(棒)

 

 

というわけで、

新幹線通学をしている話をします。

 

現在、代々木付近の学校に通うために静岡から新幹線で通学をしています。

乗り換えは、自宅から考えると4回…?です。

 

自宅➡私鉄→JR→新幹線→山の手→総武 といった感じ。

自宅を出てから教室に着くまで、今日は2時間でした。

時間割にもよりますが、大体1.5~2hだと思います。

 

「正直大変でしょ」って思った方がたくさんいそうなのでお答えします。

 

大変じゃないです

 

理由

新幹線って割と色々できる

そもそも電車が好き(見るのも乗るのも撮るのも)

 

この二つがめちゃくちゃ大きい。

 

 

・新幹線って割と色々できる

できます。

何ができるか

 

・ご飯食べられる(周りには気を付けよう!)

・充電できる(窓際の席のみ。車体によってはないところもある)

・書き物できる(机あるからね)

・寝れる(座席リクライニングで快適)

・車窓を楽しめる(長いから飽きないぞ)

 

こんな感じ。

ご飯についてはよくやってます。朝ごはんとか。

所謂駅弁などの…新幹線ならではの食べ物はあまり食べてないです。大体家から持ってきたおにぎりとか。

帰宅時はよく隣の席のおじさまがお寿司とか食べてますね。割と香りが、すごい。

食べるのは構わないのですが、あまり周りに影響が出る物は避けたいところですね。

 

充電できます。窓際を確保するのに命がけです。

充電出来たらもうこっちのもんですよ。スマホ、命。

これがあるお陰で、新幹線通学してから充電切れを起こしたことがあまりありませんね。

まあ学校で充電していたり、ポータブル充電器を所持しているっていうのもあるんですが。

 

 

書き物が出来ます。課題などはここで片づけることが多いです。

揺れないの?との声が上がるかと思いますが、まあ、車よりは揺れません。

サーファーのように揺れに身を任せて、一体化してしまえば文字かけます。

絵もかけちゃいます。描きました。

机があるので、例えばタブレットにキーボード接続して長いタイピング作業もできます。(コンセントも使う)

仕事するのに持ってこいです。いえーい。

突っ伏して寝ることもできますよ!おすすめはしませんが。

そう、机でよくPC作業している人を見かけるのですが…あれは正直やめた方がいいなと思いました。

なぜなら、中身めっっっっっちゃ見えるからです。

見るつもりなくても見えるレベルです。見ようと思えば確実に見えるし読めるし理解出来ちゃいます。

よく見かけるのは、多分これからやるであろうプレゼンの資料(新商品、新技術の説明モノが多いです。ガッツリ見えます。)・収支報告書(見えないようにこっちが配慮してます)ですかね。気を付けましょう。

 

 

寝れます。空調もちょうどいいです。

リクライニングシートなので、自分の好みの角度にしてすんすやりが可能です。

私はがっつりめに倒して、マフラーで口元隠してスマホ持ったまま寝てます。すやっ。

静岡を出て、新横浜辺りで起きます。寝過ごしたことは今のところないです。

横の席との間にひじ掛けがあるので、それによって横に人にもたれかかるような事件も起こりません。安心。

 

 

車窓、楽しめます。楽しいです。最近、車窓の風景だけで今どこにいるのかが分かるようになりました。

個人的お勧め車窓ポイントは、熱海(海が綺麗)と新横浜➡品川間です。

熱海はもういいので、新横浜から品川についてちょっと書きますと、

あそこ、めちゃくちゃカーブがすごいんですよ。なのでGもすごい。

ぐわあああああんって曲がっていくんですね。もうその角度と…車窓が、ビルの間を縫っていくあの感覚がたまらないです。乗る機会があれば、ぜひ2席シートの窓側で楽しんでみてください。

 

 

逆にデメリットがあるとすれば、

間違った新幹線に乗ったり降りそびれると、とんでもない事になるという事です。

私はそれで愛知県まで行きました。気を付けましょうね⁉

 

あとはやっぱり値段。3か月でン万円します。ひい。

それから、天候や地震によって新幹線が止まった場合えらいこっちゃになる事

また刃物持った男が同乗でもした時には命の危険性がある事ですかね。

新幹線は普通の電車に比べて駅から駅までの時間が長いので、逃げるにも限界がありますからね。怖い怖い。

 

そんな感じです。考えたらもっとありそうだけど。

 

結論としては、多分JRとかよりは快適な通学・通勤が可能かと思います。寝れるのでかい。ただ、値段やらやっぱり時間はかかるので…その辺に余裕のある人にしかおすすめしません。

でも、通勤通学ではなくても新幹線はいつでも良いものですよ。あの独特の空気感とわくわく感。好きです。

旅行等の際にはぜひ新幹線を。

 

回し者みたいになっちゃったな。えへ。

 

明日はれこさん!れこさんです!

楽しみ…ふふふ。